台湾教育ニュース

日本「平成24年春の叙勲」で台湾から4名受章

日本「平成24年春の叙勲」で台湾から4名受章

 日本政府が4月29日に発表した「平成24年春の叙勲」で、台湾から4名が受章した。今回受章した外国人は47名で、台湾は米国の11名に次いで多く受章した。

 台湾からの受章者は、中国信託ホールディングス会長・台日商務交流協進会理事長の辜濂松さん(男、78歳)、長栄(エバーグリーン)グループ総裁の張栄発さん(男、84歳)、中琉文化経済協会理事長・中琉婦女交流協会理事長の蔡雪泥さん(女、76歳)、元日本交流協会台北事務所現地職員の蒲武雄さん(男、68歳)。

 今回の受章者のうち、辜濂松さんと張栄発さんが1972年の断交後で最高位となる「旭日重光章」を受章。日本内閣府の発表によると、辜氏は「日本・台湾間の経済関係強化及び交流促進に寄与」、張氏は「海運業、造船業、航空業を通じた日本経済の発展及び日本・台湾間の関係強化に寄与」などの功労が高く評価された。

 また、蔡雪泥さんは「日本・台湾間の相互交流・相互理解の促進に寄与」したとして「旭日小綬章」を、蒲武雄さんは「(財)交流協会在外事務所活動に寄与」したとして「瑞宝双光章」を受章した。

 野田佳彦・内閣総理大臣より勲章が授与される「旭日重光章」等の親授式は5月8日に東京の皇居で執り行われる。

《2012年5月1日》

引用:台北駐日経済文化代表処

pagetop