当校は、現在日本各地にある4つの教室で、台湾人選任講師が台湾の大学に進学するために必要な中国語を教えています。今年9月・10月からは更に広島、博多に新たに教室を開設予定ですが、近くに教室が無い地域の学生からの問い合わせも相次いでいることから、どの地域の方でも事前の中国語学習がスムーズに出来る方法を考案しました。
発音や入門部分を短期合宿講座で習得した後、オリジナルのDVD教材を利用して継続した自宅学習ができれば、その後、入学までに受講する合宿コースで進路の選択肢の幅を広げることができるようになります。今年の夏休みから本格的に受講を開始できるよう、現在オリジナル教材の開発を進めていますので、大学進学までの事前中国語学習をどのように進めていくのかを、なるべく早い時期にご検討ください。
STEP 1 短期合宿(2~3週間の集中講座)
●発音が自己流になってしまう恐れがある為、当初は必ず短期合宿に参加していただき、台湾人のネイティブ講師が正しい発音と基礎文法を指導します。
●合宿では、講師も寝食を共にしますので、授業以外の時間も中国語に触れる機会をなるべく多く設けます。
STEP 2 自宅学習(空き時間に自分のペースで)
●短期合宿で学んだ発音・文法の基礎を活用し、自宅で更にDVD教材を利用してスキルアップを目指します。
●教材には宿題添削及び小テスト、電話による会話テスト等が含まれていますので、読む、書く、聴く、話すの全ての能力が身に付きます。一段階クリアして始めて次の段階に挑戦できますので、目標とする実力が確実に身につくまで何度も繰り返し指導します。(DVD教材1枚あたり50時間分に相当)
STEP 3 最終合宿(5~7ヶ月で大学進学に向けた実力強化)
●大学に入学するまで、つまり台湾に渡航するまでの間、更に集中合宿で実力を付けていきます。
●台湾の大学は9月入学ですので、ペースを調整しながら必ず8月末までは受講してください。(中断するとせっかく覚えた内容を忘れてしまう為)