TOPIC

台湾情報

ここでは、台湾に関する基本情報をご紹介致します。

台北の夜景

首都 台北
言語 公用語は中国語(華語、マンダリン)。台湾語や客家語等もある。
通貨と両替レート 台湾元(NT$)で1元≒4.6円 <2023年12月現在>
物価 日本よりも物価、特に生活費(食費、交通費)は安く、約2分の1~3分の2です。
気候 夏は5~9月頃で気温は24~34℃。冬は短く、気温は13~21℃。湿度は1年中高いです。(北部の冬は寒くなります)。
時差 日本との時差は-1時間。サマータイムはありません。
日本からのフライト時間 東京から約3時間
安全対策 暮らしやすさや治安の良さは、日本とあまり変わらない。但し、車やバイクの交通量が多く、道路も車優先なので、注意が必要です。
交通事情 台北ではMRT(モノレール風地下鉄)が発達しており、また、鉄道や新幹線、バスやタクシー等も非常に便利。
病院 台湾の医療技術はアメリカ、ドイツ、カナダに次ぐ世界第4位で、医療機関には優れた技術と設備が完備されているところが多く、日本人でも安心です。居留証を所持する外国人は、台湾の健康保険に加入する義務があります。(約4万円/年)
その他 人情味のある国民性で、日本人に対しても非常に親切です。日本語の話せる人も多いので、困った時に助けを求めやすいです。しかし、言葉もままならないまま慣れない場所を一人で歩くのは台湾に限らずリスクが伴いますので、注意が必要です。

台湾の地図

pagetop